【カジュアルダブル】マーボルドロゴン【マーシャドー】

弱点保険が強い!

アタッカーの能力を上げるのが強い!

それを奪い取ることが出来れば最強なのでは!?

完成

 

構築

f:id:thechef999:20210118214413j:plain

いばったり いばられたり

 

何がしたいか

f:id:thechef999:20210118220657p:plainf:id:thechef999:20210118220653p:plain

初手でこの並び

ボルトロスは優先度+1から相手に威張る。相手はA2段階アップ+混乱!

すかさずマーシャドーが威張った相手にシャドースチール

命中時にシャドースチールの効果発動!相手のランク上昇を打ち消し自分に加算!

マーシャドーはA2段階上昇から即座に攻撃可能!これは実質能動的な弱点保険の発動でしょ!

相手は混乱だけ押し付けられて涙目ですね!

f:id:thechef999:20210118221638p:plainf:id:thechef999:20210118220653p:plain

マイペースで混乱しないバンバドロに威張ったり

f:id:thechef999:20210118221634p:plainf:id:thechef999:20210118220653p:plain

威張る+イカサマで攻めたりできるぞ!

 

これは強い!

 

個別解説

 ボルトロス

f:id:thechef999:20210118214402j:plain

種族値:79-115-70-125-80-111(合計580)

 

性格:おだやか

努力値:H252 D252 C4

実数値:186-108-90-146-145-131

調整:D特化

 

穏やかな心を持ちながらいばるボルトロス

こいつが6世代までいばりすぎたため、いばるが弱体化されたと言われている…?

具体的には命中が90→85。混乱の自傷率が50%→30%。

なお、弱体化前のいばるは的確に使えば勝率を1割程度上げることができると噂される技。それを優先度+1から撃てる。そりゃ弱体化されるよ!

f:id:thechef999:20210121215952j:plain



いろんなことがあったね…。

 

さて、今回はこの弱体化されたいばるを主軸に据えた構築。

どうだったか?

うん…

 

外す。

 

1戦で4回撃って3回外した時はどうしようかと思った。

マーシャドーくんはおにび一回も外さなかったぞ!

選出率が高く、いばる機会も多いので結果的に外すシーンが印象に残っているのはあるんだろうけど、どんどんいばるが信用できなくなっていき、いばるを主軸に据えた構築のはずなのに「いばりたくないなあ…」と日和ることしばしば。

混乱の自傷率低下はA2段階アップをマーシャドーで吸い取るのでそこまで痛くない。自傷すれば儲けくらいの気持ち。

ただ後述するけどシャドースチールの火力ってそこまで高くないので、やっぱりいばるでサポートしたいんだよね…。

電磁波もたまに外すし、いっそ広角レンズも手か?と思うものの、このD特化ボルトロス、火力は思ったよりあるけど、思ったより耐えない。こいつがいないとマーシャドーバンバドロも真価を発揮しないので、オボンによる耐久の補佐は欲しい。

 

f:id:thechef999:20210121215948j:plain

5世代で捕獲したので、せっかくだから取れるリボンを全部取ってきた。今までリボンとか気にしてなかったけど、二つ名があると意識しますね!

 

マーシャドー

f:id:thechef999:20210118214407j:plain

種族値:90-125-80-90-90-125(合計600)

性格:ようき

努力値:A252 S252 D4

実数値:165-177-100-99-111-194

調整:最速Aぶっぱ

 

構築の影の主役。主役の影。キミに決めたという映画は本当に面白いのでみんな見て。

あらゆるステータスがエースバーンより高い。どう考えても強い!

専用技のシャドースチール

相手のすべての能力ランクの上昇分を0に元に戻して、その分だけ自分の能力ランクを上げ、その後に攻撃のダメージを与える。相手のランクの下降分には影響しない。相手の『みがわり』状態を貫通する。」

という効果。攻撃前に吸い取ることができるので無駄がなくて強い。

加えてゴースト+かくとう技の範囲はあらゆるポケモンに等倍打点が出せる。

うーん、強い…。

 

火力が足りない!

 

シャドースチールは威力90。素の状態ではH振りペリッパー(H60-B100)に半分も入らない。入らなかった。その他にもいばる込みでもぎりぎり倒せない相手が続出したのでタスキ→珠に変更。

相手を一撃で倒せれば攻撃を受けない分実質耐久アップなので、そこはよかった。

しかし今度は上からワンパンされる事態が頻発。カジュアルにはみなさんご存じドラパルトの他、ムゲンダイナ、ザシアン、黒バドレックスといったS125より速いポケモンがぞろぞろいるので速さがイマイチ活かせなかった。

バドレックスはかげうちでなんとかなるけど、ザシアンは無理。隣のボルトロスで電磁波をまけば不撓の剣を奪い取れるが、奪い取っても珠シャドースチールでは倒せない。ダイマックスすると不撓の剣を奪えないし…うぐぐぐ…。

あ、エースバーンはA無振りでもキョダイカキュウで無振りザシアンをワンパンできます。

技威力って大事だな…。

 

インファイトを撃つ分には火力が足りないと感じることはないです。いばらないで10万とインファイトを合わせたほうがいい場合もある。

先制いばる+シャドースチールはおしゃれ度の高いコンボだけど、「2手使ってダイマしない相手をワンパン」しかできないと考えると積極的に狙いに行くもんじゃない、って感じなのかな…。

シャドースチール自体は耐久の積みを許さなかったり、からやぶカメックスを丸裸にできたりするのでとても楽しいです。

 

マーシャドー、なりきりとかまねっことか面白そうな技を結構覚えるのでいろいろ考えたくなりますね。

 

バンバドロ

f:id:thechef999:20210118214355j:plain

種族値:100-125-100-55-85-35(合計500)

性格:いじっぱり

努力値:H252 A196 S60 

実数値:207-187-120-67-105-63

調整:誰を抜こうとしたか忘れた。麻痺った最速バンギ抜き抜き?

 

トリル下でいばるを受けて暴れるダイマックスエース。

マイペースで威嚇が効かないのが偉い。

いばるがないと地味に火力が足りないのでダイナックルを優先して撃ちたい。

 

ただ構築上の問題があって、トリル下でいばるを受けることは難しい。ダメじゃん。

先発がマーシャドーボルトロス。先にマーシャドーが落ちる。まではいい。

ポリゴン2出してトリル展開→ポリ2交換バンバドロ出し。と動くわけですが、その間ボルトロスが生存していないと当然いばるを受けることができない。

いくらHDボルトロス@オボンとはいえ、まもるなしでそこまで生存できるかは疑問。

なので電磁波によるS操作で抜ける相手を増やそうとSに振ったわけですね。良かった。思い出した。

 

Q:バンギラスいたずらごころ電磁波は通らないのでは?

A:ほんとだあ…

 

ダメでしたね。

 

いばるを避ける。

 

ポリゴン2

f:id:thechef999:20210118214358j:plain

種族値:85-80-90-105-95-60(合計515)

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 C4

実数値:192-85-156-126-115-80

調整:B特化

 

トリル要員。

最初はクレセリア+サイドチェンジラッキーでトリル展開をしていたんだけど、トリルを張った後やることない問題が盛大に浮上したため、火力があって、単体でトリルを張れるだけの耐久があるポケモンを探したところいばる+イカサマコンボができるこいつが該当した。

B特化+怪電波で詰め筋にもなれる。

自己再生するしパーティ的にゴリランダーは出てくると思ったのでH実数値が16nになっている。でもバンバドロがよくダイロックを撃つので1下げてもいいと思う。

 

ノーマル+悪は等倍範囲が広くていい…。と思ってたらザシアンに両方半減されることに対面したときはじめて気が付いて焦った。カジュアルではゴリランダーよりザシアン対策をしたほうがいい。

 

カプ・レヒレ

f:id:thechef999:20210118214347j:plain

種族値:70-75-115-95-130-85(合計570)

 

性格:ひかえめ

努力値:H236 C196 D68 S4

実数値:175-85-135-154-159-106

調整:HP16n-1 C11n 余りD

 

努力値4余ってない!?

早速ひどいが、今回はちゃんと採用理由があるので安心してほしい。

ボルトロスマーシャドーの先発は

f:id:thechef999:20210120222431p:plain

こいつがきついのです。

サイコメイカーでいたずらごころを封じたうえ、ゴースト無効。珠インファイトはHB振りで余裕をもって耐えられ、BDダウンしたマーシャドーをワイドフォースで倒せるので。

そこでフィールド張替えに必要なのがカプ・レヒレ。フィールドを変えれば怪電波も通るし、ミストフィールドは接地しているポケモンの状態異常を防ぐ効果もあるため、いばるをバンバドロ以外の味方にも撃てるようになります。完璧な採用理由だ!

 

トチくるって物理レヒレにしなくてよかったと思う。レヒレは物理だとスマートホーンでダイスチルが、なげつけるでダイアークが撃てます。

 

カミツルギ

f:id:thechef999:20210118214351j:plain

種族値:59-181-131-59-31-109(合計570)

性格:ようき

努力値:A252 S252 H4

実数値:135-233-151-61-51-177

調整:最速

 

バンバドロが無理そうなときに出ていく。対水、草を担うUB。

当初は珠を持っていたけど、マーシャドーよりよっぽどワンパンされるのでタスキに変更。炎技が怖くなくなったので良し。

ダイマックスカミツルギの火力はいばるなしでも安心できる。

倒せばビーストブーストできるのでダイマが切れても火力不足を感じることはなかった。ほかのポケモンの火力がイマイチなので獲物を横取りされることもなかったからよかったのかも。

 

f:id:thechef999:20210121215957j:plain

ニックネーム自信あるから見て。

使用感

火力が足りないなあ。と感じる構築でした。前のメルメタル構築の火力が高すぎたのかもしれない…。

いばる+シャドースチールの火力指数は

177×90×1.5(タイプ一致)×1.3(いのちのたま)×2(ランク補正)=62127

確かに強いんですけど、前述の通り2手使ってようやくこの火力を単体に出せる、ということですからね。1ターン目に上取られてれば電磁波から入るし、そうすればAは上がらない…。

ダイマックスしたメルメタルはとても硬いけど、通常マーシャドーは当然そこまでの耐久はありません。マーシャドーをエースに添えるなら、エースバーン同様ダイマックスしたほうがわかりやすく強いのかもしれませんね。

まとめ

ダイマックス+弱点保険は火力と耐久が同時に2倍になるから強いんだな。とわかる構築でした。

A2倍になるだけで無双できるなら剣の舞でいいですからね。

あと命中85の技を構築の主軸に添えるとドキドキが止まらないこともわかりましたね!

ただコンボが決まった時は大変気持ちよくなれるので、スリルを求める方にはお勧めです。

お疲れ様でした。