【カジュアルダブル】^ジェネレート【ビクティニ】

ダイジェット…威力130~140ですばやさ一段階アップ。強い。

ダイスチル…威力130~140でぼうぎょ一段階アップ。強い。

ダイアース…威力130~140でとくぼう一段階アップ。強い。

あまのじゃくVジェネレート…威力180でぼうぎょ、とくぼう、すばやさ一段階アップ。

最強じゃん!

 

構築

^←キャレットと読むらしい。

 

何がしたいか

あまのじゃくビクティニを作りたい!

<敗北を知りたい

理由は冒頭のとおりですね。最強の技あまのじゃくVジェネレートで気持ちよくなりたいからです。撃つだけでモリモリ硬く素早くなっていく。しかも威力は180。

幸いにしてビクティニ自身がスキルスワップを使えるため、あまのじゃくなポケモンから特性を頂戴するだけであまのじゃくビクティニの完成。一手でできる。簡単ですね。料理で言ったらお湯を入れるだけのカップ麺みたいなものです。

 

コンボの流れとして、1ターン目にビクティニスキルスワップ→2ターン目にVジェネレートでステータスアップ発動。と考えると、ビクティニが2回動くためのサポートができるポケモンがよさそうですね。

 

ガラルに入国しているあまのじゃくなポケモンは…

    

この五体です。

今回はサイドチェンジが使えるカラマネロに決定。

両壁蛇にらみが使えるジャローダが入国していないのが決め手となりました。

 

個別解説

 ビクティニ

種族値:100-100-100-100-100-100(合計600)

性格:ようき

努力値:H252 S252 D4

実数値:207-120-120-108-121-167

調整:HSぶっぱ

 

五世代の幻ポケモンであり、いわゆるALL100族。倒すとHPの努力値が3入る。

 

Vジェネレートという威力180の技に着目されがちですが、火力指数自体はA特化だったとしても、167×180×1.5(タイプ一致)=45090と、とびぬけて高いわけではありません。

ALL100族の強みは素早さと耐久の両立にあると個人的には思っているので、あまのじゃくVジェネレートはその強みをさらに伸ばせるわけですね。それでなくともBDSが上がって腐るポケモンはまずいない。

技はコンセプトとなるVジェネとスキルスワップは確定。盤面に居続けてほしいのでまもる。最後の一枠は悩みましたが、素直にタイプ一致物理のしねんのずつきに決定。アシストパワーもよさげですが、とくこうを上げる手段がなく火力不足かなと思ったので、上がった素早さから怯みも狙えるということで一つ。

コンボ自体は結構成功し、ザシアンを焼き払ったりディアルガをひるませたり4タテもしばしば。特にザシアンに対しては、主だった攻撃技(きょじゅうざん、じゃれつく、格闘技)を全部半減できるのも相まって無類の強さを発揮していました。ランクバトルに参加させてくれ!

ただガオガエンに弱い技構成なのと、黒バドのアストラルビットに薙ぎ払われること、勝利の星を失うのでVジェネレートが外れることには注意が必要です。

 

 イエッサン

種族値:70-55-65-95-105-85(合計475)

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値:177-55-128-115-126-95

調整:HBぶっぱ

 

まいどおなじみイエッサン。初手でビクティニと並べ、この指で相手の攻撃を吸って脱出し、カラマネロにつなぐ役割。

相手の初手がビクティニより遅い場合は素でカラマネロに交代します。カジュアルではサンダーガブリアスの並びやウーラオスムゲンダイナの並びが最速ビクティニより遅いこともままあるので見極めましょう。無理だよ!

ビクティニを回復しながら能力アップを暗示するぜー! と意気込んだは良いものの、いやしのはどうとじこあんじを遺伝するためにカロス地方まで戻ってフレフワン♂を連れてくる羽目に。いやしのはどうは一回も使わなかった(大体この指で良い)し、じこあんじに至ってはだっしゅつボタンが生きているのを忘れて暗示した瞬間脱出した。

構築内で黒バドに唯一強いポケモンなので、シャドーボールを入れたほうが良さそうです。イエッサンと黒バドを並べてこの指アストラルにはどのみち対抗できませんが(一敗)。

 

カラマネロ

種族値:86-92-88-68-75-73(合計482)

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値:193-100-154-88-96-93

調整:HBぶっぱ

 

あまのじゃく要員。存在意義はサイドチェンジであり、それ以上の意味は持たない。

しょうりのほし(自分と味方の命中率1.1倍)を受け取るので、相手の行動遅延ができるかと考えフォーカス催眠型に。後攻を取ればさいみんじゅつの命中が78くらいにまで上がる。

あまのじゃくはビクティニに渡すからと、イカサマワンウェポンにしましたが素直に馬鹿力を持たせればガオガエンに強く出られましたねコレ。あとHD特化にすれば黒バドにも…いやどうかな…。

世界がカラマネロのサイドチェンジを忘れている(そもそも周知されていない)のでバシバシ犯罪行為が出来ます。この技一つでパーティに採用したんだから相手が全体技を撃ってきそうでも勇気をもって押すべき(一敗)。切断はされる。

 

エルフーン

種族値:60-67-85-77-75-116(合計480)

性格:おくびょう

努力値:C252 S252 D4

実数値:135-x-105-129-96-184

調整:CSぶっぱ

 

まいどおなじみおいかぜエルフーンビクティニの苦手な水、地面に申し訳程度に対抗する雰囲気を出す。

役割はあまのじゃくビクティニのこうげきを甘えてあげていくこと。サイコフィールド下でも、味方になら先制技が通る仕様はご存じの通り。

S操作はコンボが成功すればビクティニが一人でどんどん早くなっていくので、どちらかというと裏選出用のおいかぜですね。

 

パルキア

種族値:90-120-100-150-120-100(合計680)

性格:ひかえめ

努力値:H204 C252 S52

実数値:191-126-120-222-140-127

調整:C特化 S二段階上昇時控え目レジエレキ抜き

 

※じこあんじパルキアはランクバトルでは使えません。

おもちゃ箱の中にいきなり飛び込んできた空間の神。種族値の差がすごい。

2022年4月現在はGS環境。ならいいか!(何が)ということでウルトラホールからじこあんじパルキアを連れてきました。ビクティニの苦手なほのお、みず、いわ、じめん、ドラゴンあたりを神の力で薙ぎ払ってもらいます。

じこあんじは当然ビクティニの能力アップを引き継ぐために採用。BDSが上がったパルキアとか相手にしたくないでしょ!

ミントかがせ忘れてしばらくいじっぱりだった。

相手にも禁止伝説がいるので活躍としてはまあ、普通。暗示のタイミングが難しく、まもるがほしくなることも。

後述する破壊の化身と並べてジオコン暗示の構えが理不尽だった。アローラではこれが当たり前の世界だったってマジなのですか?

 

ゼルネアス

種族値:126-131-95-131-98-99(合計680)

性格:おくびょう

努力値:B252 C68 S188

実数値:201-135-147-160-118-157

調整:Bぶっぱ 最速91族抜き 残りC

 

※ジオコンゼルネアスはランクバトルで使えます

鹿。全てを破壊する生命の化身。破壊という言葉が人の形をとるとグズマさんになるが、ポケモンの形をとるとコイツになる。

あまのじゃくビクティニとかいうおもちゃで遊んでる暇はなさそうな相手に出てって4タテして帰ってくる鹿。せっかくじこあんじするんだから最強の積み技持ってるやつも裏選出でいれるか! くらいのノリで初めて使ったんですが、マジで馬鹿みたいに強かった。

この指ジオコン→イエッサン脱出パルキア出し→まもる暗示→勝つ。もあれば初手ゼルネアスパルキアで出して「僕はジオコン暗示するけどどっち殴る? 残ったほうをダイマックスするので好きに選んでいいよ?」みたいな試合もあった。

BDS上がったビクティニは確かに強いけど、CDS二段階あがったゼルネアスはもっと強いし、パルキアも暗示するんならそっちのほうが嬉しいんだよな…。

レジェンズアルセウスにおいてパルキアがオリジンフォルムになると馬みたいになるので、スカーレットバイオレットでは馬鹿構築が使えるかもしれませんね。

 

選出

基本選出

先発 イエッサン+ビクティニ

後発 カラマネロ+何か(実選出機会

この指+スキルスワップからイエッサン脱出カラマネロ着地を狙う構え。

上手くあまのじゃくビクティニが誕生したら、サイドチェンジ+Vジェネレートでビクティニを守りながら能力を上げていく。

ちなみにサイドチェンジ+味方スキルスワップは失敗するので気を付けましょう。

大体カラマネロが先に倒れるはずなので、イエッサンを再度出してこの指で守りつつさらにビクティニを育てるも良し、エルフーンで甘えるも良し、パルキアで暗示も良し、ゼルネアスですべてを破壊するも良し。

ビクティニが長生きするのが勝利のカギなので、大事に育てましょう。天邪鬼な子ですが、育てた分はきっと恩返ししてくれますよ。

相手に悪タイプがいる場合はVジェネレートのPP勝負になりがち。

 

裏選出

先発 ゼルネアス+イエッサンorパルキアorエルフーン

後発 ビクティニパルキアorエルフーン

 

プランがないのと一緒だなコレ…まあとにかく隙を見てジオコンを押していく構えです。

ビクティニが鋼伝説に強いのを信じて戦いましょう。大丈夫、あまのじゃくがなくても、勝利の星は僕らの味方です!

真面目にビクティニを使うならスキスワを抜いて鬼火を入れると頼りになります。

 

まとめ

この指+サイドチェンジでサポートするため、単体攻撃がメインの相手、つまり初手S操作+ダイマックスなどには非常に強い構築でした。

逆に言えば全体攻撃がメインかつビクティニに強いあたりがいるときつかったですね。D方面に厚いのがゼルネアスしかいない。

パルキアの枠をじこあんじとワイドガードができるにするといいかも? エスパー率が更にあがってしまうな。

 

どんどん育っていくビクティニを見るのはとても楽しかったです。

お疲れ様でした。