【カジュアルダブル】ダブルサウザンパンツアロー【メルメタル】

ポケモンGOで色違いメルメタルを手に入れたぞ!

せっかくなので剣盾ダブルで使おう!

メルメタルとブリザポスって種族値が似てるなあ。じゃあ

S12ダブル コーチングブリザポス構築|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

をパク…参考にして…

完成

 

 

構築

f:id:thechef999:20201218222121j:plain

ロボット・主人公・ロボット・要塞・ロボット・ヒロイン

完全にスパロボですね!

 

個別解説

メルメタル

f:id:thechef999:20201218222139j:plain

種族値:135-143-143-80-65-34(合計600)

特性:てつのこぶし

持ち物:じゃくてんほけん

わざ:ダブルパンツァー・れいとうパンチ・10まんばりき・まもる

性格:いじっぱり

努力値:H4 A212 B4 D252 S36

実数値:211-209-164-90-117-59

調整:A11n Dぶっぱ Sランク-1の無振り60族抜き

 

この構築の主役。色違いでかっこいい。

前述したとおりブリザポスに種族値が似ている。

ブリザポスは100-145-130-65-110-30

メルメタルは135-143-143-80-65-34

D方面を削ってBに回した感じですね。

つまりめちゃくちゃ硬くて強い。

ダイマックス状態でコーチングされると要塞と化す。ネックのD方面もぶっぱしたうえダイアースが撃てるので全然問題ない。

ダイマックス中の3ターン全部弱点技受けても生き残ってたりする。強すぎる。

 

専用技のダブルパンツァーがまた強くて、てつのこぶし補正も乗って

60×1.5(タイプ一致)×1.2(てつのこぶし)×2(2回攻撃)=216

この威力に30%怯み判定が2回ついてくる。上から撃つだけで相手の行動可能率を49%にできるぞ!

そのくせダイスチルにしても威力140で撃てるインチキ技。タイプ一致で210。


ほっとくとやばいと思われるのか、相手はまず弱点を突いてくる。結果弱点保険もバンバン発動する。遅いので保険発動から攻撃できるのが無駄が少なくていい感じ。

幻のポケモンって強いんだな…こりゃランク出禁になるわ…

 

普通に出てるブリザポスって何?

 

ゼラオラ

f:id:thechef999:20201218222146j:plain

種族値:88-112-75-102-80-143(合計600)

特性:ちくでん

持ち物:きあいのタスキ

わざ:プラズマフィスト・バークアウト・ねこだましコーチン

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

実数値:164-164-95-109-100-214

調整:最速

 

隣のメルメタルをコーチングで操る。鉄人28号でいうなら正太郎くん。

種族値でいうならドラパルトに似ている。

ドラパルトが88-120-75-100-75-142

ゼラオラが 88-112-75-102-80-143

似すぎでは!?

ご存じの通り、ドラパルトなのでいうほど柔らかくないし、十分な火力はあるし、とんでもなく速い。ドラパルトより速い。

大体の相手より速くコーチングできるため、ただでさえ硬いメルメタルが更に硬くなる。バークアウトも素晴らしい。

 

役割はバフデバフの他に、相手の水タイプを迅速に処理すること。

メルメタルは水タイプへの打点が薄く、相手の水タイプは弱点保険を起動してくれない。

後ろのジガルデはサブウェポンのれいとうビームで即死する。

最初は元構築通りガラルサンダーでやってたんですが、水タイプが辛かった(なんせカジュアルにはカイオーガという水タイプの頂点が生息している)のとS100が微妙に遅く感じて、速くて、コーチングが出来て、水タイプを迅速に処理出来て、ついでにD方面も強化できるポケモンを探したところゼラオラが該当。

偶然にゼラオラも色違いを手に入れていたため即採用。みんなの物語のゼラオラカッコよかったから活躍させたいと思ってたんだよなあ!

 

映画のゼラオラは通常色で、色違いゼラオラはレイドの光の柱を占拠しみんなに害獣呼ばわりされていた印象しかないけど…

 

ジガルデ

f:id:thechef999:20201218222154j:plain

種族値:108-100-121-81-95-95(合計600):50%

               216-100-121-91-95-85(合計708):パーフェクト

特性:スワームチェンジ

持ち物:こだわりハチマキ

わざ:サウザンアロー・げきりん・ワイドブレイカー・サウザンウェーブ

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 S252

実数値:184-167-141-81-105-147:50%

     292-167-141-90-105-137:パーフェクト

調整:A特化

 

メルメタルの撃ち漏らしを刈り取る監視者。たくさんのけはいをかんじる…!

 

メルメタルが倒しきれないのはメインウエポンである鋼を半減する炎・水・電気・鋼タイプ。

水以外には地面技が抜群で通るので、サウザンアロー(飛行タイプ・浮遊等にも命中する!)の一貫性は天下一品。薙ぎ払え!

水はゼラオラが何とかしてくれ!不一致れいとうビームで消し飛ぶぞ!

A特化すればその実数値は167。特性込み下降補正無振りのレジドラゴよりちょっと強いぞ!

…まあサウザンアローの威力も90と物足りないのでハチマキを持たせました。どうせサウザンアローしか撃たない。

 

B方面はしっかりと硬く、ギリギリスワームチェンジが発動しないことが多くありました。たくさんのけはいをかんじない…。

まあパーフェクトフォルムになると使わないCを上げてSを下げる弱体化を受けるので、ならないほうがいいんですが…

 ダイマックスアドベンチャーではめちゃくちゃ強いと噂のパーフェクトフォルムが…味方になると弱くなるのはスパロボの伝統ですね。

 

クレセリア

f:id:thechef999:20201218222201j:plain

 

種族値:120-70-130-70-130-85(合計600)

特性:ふゆう

持ち物:たべのこし

わざ:サイコショック・こごえるかぜ・めいそう・トリックルーム

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 S4

実数値:227-72-189-95-150-106

調整:B特化

 

要塞枠にして唯一のS操作役。申し訳程度の地面耐性も。 

めいそうの枠はてだすけを入れていましたが、やはり元構築通りの形に。

 

元構築通り、後発で出しその状況に適したS操作をしていきます。

ゼラオラがなんか倒れなそうなときも積極的に投げ、ダイスチル、ダイアースによるバフを得られるといい感じ。

持ち物はアシレーヌと交換してオボンのほうがいいのかな?

「回復アイテム」の使い分けに関する考察【ポケモン剣盾/解説】 - YouTube

 

ORASでコンテストに出ていた個体なのでニックネームがついてます。カジュアルでは見られるのでちょっと恥ずかしい。

 

ボルケニオン

f:id:thechef999:20201218222208j:plain

種族値:80-110-120-130-90-70(合計600)

特性:ちょすい

持ち物:とつげきチョッキ

わざ:スチームバースト・ねっぷう・ソーラービームヘドロばくだん

性格:ひかえめ

努力値:H156 C252 S100

実数値:175-108-140-200-110-103

調整:H16n-1 Cぶっぱ S4振りギャラドス抜き

 

耐水用ロボ。ゲッター3か?

前述の通り水タイプが重い→雨が重い、なので水無効、氷4分の1でメルメタルに飛んでくる炎も受けられそうな幻3号。

なぜギャラドス抜きをしているのかはよくわかりませんが、育成してあったのでそのまま採用。

カジュアルに雨パなんているのかなーと思ってましたが、何故か3連続であたったので対策しといてよかったです。

ただ素のまま水技を受けても、こっちも水に打点がないのがネック。なのでボルケニオンを出すときはこいつにダイマックスを切る必要があります。

相手の天候操作役さえ倒してしまえば、あとは晴らすなりダイソウゲンなり。当たりませんでしたが、晴れにも出せて天候切り替えられるので、炎・水という独特のタイプが活かせているのかな。

ヘドロばくだんは対カプレヒレ用。守られました。有名なのか!?

映画のボルケニオンもかっこいいのでお勧めです。

 

アシレーヌ

f:id:thechef999:20201218222219j:plain

種族値:80-74-74-126-116-60(合計530)

特性:げきりゅう

持ち物:オボンのみ

わざ:ムーンフォースハイドロポンプ・ほろびのうた・まもる

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 D4

実数値:187-73-94-195-137-80

調整:C特化

 

ヒロイン枠。歌姫。

カジュアルに一定数いるであろう、どうしようもないパーティに対して歌って対抗するため採用。採用理由が完全にマクロス

HCなのはボックスにいたほろびのうた使いがこいつだけだったためです。なんとなく対雨にも出ていく。

多分クレセリアと持ち物を交換したほうがいいですね。

 

しっかり育成された禁止伝説相手に歌っている暇があるかは不明です。ヤック・デカルチャー

 

選出

基本選出

先発:メルメタル ゼラオラ

後発:ジガルデ クレセリア

 

大体この形で選出します。先発2体が幻の色違いなので、相手に「改造か?」と思わせる効果がある。

メルメタルは初手からダイマックス。ゼラオラは相手が物理か特殊かで変わりますが、基本的にコーチング。ねこだましは相手がいたずらごころの場合のみ撃ちます。

鋼+電気の組み合わせなのでまず地震が飛んでくる。ダイマックス+コーチングで余裕耐えして弱点保険発動!無双!WIN!

 

対雨選出

先発:ジガルデ ゼラオラ

後発:ボルケニオン アシレーヌorクレセリア

 

相手が雨の時はメルメタルはお休み。ダイマックスはボルケニオンに切ります。

ジガルデは相手の避雷針を処理してもらうお仕事があります。れいとうビームねこだましで止めてもらいましょう。

 

 

まとめ

カジュアルでは無敗でした。まあそうだよな。

幻のポケモンって種族値合計600で、専用技も強いものが多いんですが、解禁される環境では大体禁止伝説もいるのでイマイチ力不足…みたいな印象が強いですよね。

観賞用になりがちな幻をもっとバトルで活躍させてあげたいなあ。って思ってたので実際使ってみてしっかり強くてうれしかったです。

現環境に当てはめると、ゼラオラはレジエレキのエレキネット効かなくて強いなーって思ったり、メルメタルはブリザポスと違って鋼を一致で撃てるのが偉いなーって思ったりしました。

あとダイマックスと弱点保険の組み合わせが強いですね。(こいつ剣盾いつから始めたんだって感想)

次は能動的に弱点保険の発動を狙ってみたいです。

 

お疲れ様でした。